子供は大きくなっても手がかかる

↑毛づくろい(^▽^)/
こんばんは。
日曜日のこの時間は憂鬱になりますね。
この週末は土日休みでした。土曜日は、子供が塾の宿題をするのを、家で家事などをしながら、見守りつつはっぱをかけるという「仕事」を一日してました。


2月から、塾は6年生の授業がはじまっていて、宿題も5年に比べて増えました。
自分でちゃんと勉強する子なら苦労はしないのですが、ほっておくと間に合わないので、時々声掛けする必要があります。
親のやり方が悪いから、子供が自ら勉強しないんじゃないかと考えてみても、私は私なりにするしかない、そこまでがんばれない。
そしてほっておくこともできず、イライラしてしまうんですね、子供の集中力のなさに。


うちの子は、自らしっかり宿題するでもないくせに、塾は絶対やめたくない、受験もするといっているのです。矛盾する行動・・


春休み、春期講習中は、昼間家に一人でいる間に宿題をしないといけません。大丈夫か?
私は働いているから、あまりフォローはできません。お昼と夜のお弁当をつくるのも気が重い・・
土曜日は仕事のことも多いし、勤務外の研修やら、懇親会やらもある。今は勤務外の懇親会などは行きたくない、子供の勉強をみないといけないので!
小さい子供がいれば、それを理由に研修、懇親会などでないことも理解されるけど、子供の勉強をみるって理由は通じるのか?ただ遊ばせておくなら、祖母にあずかってもらえるが、勉強をさせるのは無理と言われました(祖母、私の母に)。うちの子が、言ってもなかなかしない。側につきっきりなら勉強するが、忙しいから無理だそうです。
仕事をしてるわけでもないのに、やたら忙しいという母、実は私とはあまり合いません。
・・母の話はまた別の機会に。
今日は、塾のテスト、その後はパパのところに行きました。パパの所では、ノルマの宿題をしたら、ゲームができるし、パパは私よりやさしく教えてくれるらしい。
ゲーム類はすべてパパの所においてあるのです。


今日は、疲れがたまっていてあっという間に時間がすぎてました。洗濯やこたつ布団をあらったりもしたけど、これといって何もせず。
子供ももう少ししたらかえってくるかな。