セミリタイア後の生活妄想①

セミリタイア後の生活をよく妄想します。


月にいくらで生活できるかな?シミュレーションしてみます。


子供の状況で、変わってくるので、まず一人暮らしと想定。
子供が大学を卒業しているであろう年だと、早くて11年後・・
完全に自立してもらうとして・・ 住宅ローンは完済として・・


管理費等 2万
光熱費  1.5万
食費   2万
通信費  ?
日用品  ?
おこずかい  ?
①通信費
  現在は1万くらい
  子供の電話はなし。家の固定電話解約! 
  楽天モバイル2000円、ネット代  1500円のみになるので、3500円
②日用品、化粧品や薬代含む 
  1万くらい?
③おこずかい
  いる?  1万くらいと設定
合計 8万弱  となりました!!  
あとは、国民年金や健康保険料はどうするかですね。免除もできるのかな。
収入がなかったらできそうですね、その辺をもう一度勉強しなくては。
とりあえず10万くらいでいけそう。
早く セミリタイアしたいけど、子供の大学卒業までできればフルタイムで働くのが
ベストなのかな・・・
もらえる年金って、不透明だけど、正社員であと10年働けば厚生年金加入期間もその分のびて、やっぱりもらえる年金額も変わってきそうだし。
でもあと10年もフルタイムで働く気力あるかなー