セミリタイア目指してます⭐︎子供と2人の生活日記

子供と二人暮らしです。子供がいるのに、仕事を早く辞めたい!
断捨離 シンプルな生活 節約 仕事 子供の受験 日々の生活や考えてる事書きます

自分のこと

私は20代で一度結婚し、こともが1人います。結婚していた期間は約6年でした。


離婚理由って聞かれたとき、どうもうまく答えられません。
離婚する、1年くらい前から離婚を考えていました。離婚時こどもは3歳になる直前でした。とにかく、夫が嫌になったんです。
わかりやすく、浮気でと言えればいいですが、もしかしたら浮気していたかもしれないけど調べてません。それ以前に嫌になったんです。


妊娠が分かった時、ちょうどそのころ正社員で働いていた薬局を辞めて有休消化中でした。退職はその職場の人間関係があまりに悪かったためでした。次の就職先を決めずに辞めていました。そして、その後すぐ、ひどいつわりでとても働ける状態ではなく、そのまま出産しました。
仕事を辞めてゆっくりする間もなく、ひどいつわり、出産 初めての子育て。
生活が激変しましたが、夫は子供ができる前と同じペースで過ごし、自覚がないように
思いました。
いわゆる産後クライシスだと思います。自分優先の夫がどんどん嫌いになり、ケンカが絶えなくなりました。
そして私が家を出ていくと前から宣言していたとおり、突然家をでて、少しもめたあと、話し合いで離婚しました。初め夫は、子供の親権をとると息巻いていましたが、私が薬剤師の仕事ができることや、私の父が弁護士で間に入ったことなどであきらめてくれました。


なので、離婚理由を聞かれたときあんまりうまく答えられません。だんながとにかく嫌いになって・・と一言でいうと理解してもらえるかな?という感じ。


元夫は、高収入でしたが、浪費も激しく出ていくお金も多かったです。
高収入で安定した自分が、まさか離婚されるとは思ってなかったと思います。
私は高収入ではないけど自立できる自信があったので簡単に離婚できたと思います。


もう一度結婚したいかと言ったら、あまりしたいと思いません。
これから年をとったらどうかわかりませんが。
それに、アラフォーの今、結婚するのって難しそう。
婚活ブログとか見てると本当にそう思います。
でも、一度結婚していてよかったと思います。 きっと結婚してなかったらこどもがいなかったら後悔するだろうし、婚活していたかも。


結婚は、しょせん他人と一緒に暮らすことになります。子供はいますが、子供は子供なので、大の大人との生活とはちょっと違う。自分のペースで暮らすことになれ、居心地よく思う私は、ある意味結婚不適合者なのかもしれません。
別に、だれかと一緒に暮らしたいと思いません、好きな人がもしできたとしたら、付き合うで十分だと思います。